2016.5.14 表丹沢 「水無川本谷」

2016.5.14 表丹沢 「水無川本谷」
1級上 / III
日帰り 沢のぼり(ソロ)


ようやく丹沢の超メジャー沢へ。


----------


土曜日は夜に都内で予定があったので、半日行程で丹沢の水無川本谷へ。
これから沢を始める、もしくは最近始めたという人のうち、かなりの人がこの沢に来るのでは。


スタートは戸沢出合の広い駐車場から。ほんの少し塔ノ岳への登山道を行って、
ほぼ廃道の書策新道へ入り、源次郎沢を渡ってすぐが水無川本谷です。


DSC04597.jpg



するとすぐにF1、10mが出てきます。水流左を。


DSC04598.jpg



セドノ沢を分けたところでF2、5m。
鎖が左についてますが、乾いている右(写真の端よりも右)から。


DSC04601.jpg



DSC04602.jpg



F3かな。右のスリングが垂れているラインから。


DSC04603.jpg



DSC04605.jpg



F5でしょうか。右の岩場を斜上しますが、鎖の誘惑に負けそうになる核心。
楽しめる所なので、ロープ出して真面目に登るのがいいと思います。


DSC04606.jpg



CSのF6。CS右の隙間を残置スリング頼りに強引にA0で。


DSC04610.jpg



DSC04614.jpg



F8大滝につきました。ぼろぼろでとても登る気はしません。
左岸の小尾根沿いに巻き。沢に戻るところはぼろぼろでフィックスロープ頼り。


DSC04615.jpg



大滝には虹。


DSC04617.jpg



最後のF9もぼろぼろで左岸から巻き。


DSC04620.jpg



最後はガレのつめ。このままつめてやろうかと思いましたが、
ガレガレで結局左の尾根に逃げる。


DSC04621.jpg



尾根は快適。


DSC04622.jpg



登山道に出たら、一般道を上がってきた登山者と鉢合わせ、クマと思われ、驚かれる。
今度出るときは四つん這いででようかと思います。


DSC04624.jpg



塔ノ岳山頂では5000回以上塔ノ岳を登ったという歩荷のおじさんにあい、名刺をもらう。
そういえばこのおじさん戸沢を同じ時間にでたような。


下山は人だらけの大倉尾根から、誰もいない戸沢方面へ。


DSC04629.jpg






オススメ度 ★★★☆☆

快適な滝が続くオーソドックスな沢。初級者におすすめ。
人工物が多いのは気になりますが、わりと楽しいところです。
夏場は多くの人が入ると思いますが、この時期の方が気温がちょうど良いと思います。
短いので葛葉川本谷あたりから継続してはいかがでしょう。


参考タイム 戸沢出合駐車場(1時間30分)金冷シ沢出合(1時間)塔ノ岳(1時間15分)戸沢出合駐車場
装備 日帰り装備一式、8mm/30mロープ(使用せず)
参考 東京起点沢登りルート120








関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のら

Author:のら
 
のらクライマー。

登山歴たぶん10年目、
のら歴も同じく。

無所属のらクライマー。
あいかわらずビレイはできません。

いつもジムのボルダーで練習しています。
外のボルダーやショートルートは登ったことがありません。


最高グレード(ジム)はもう何年も更新されません・・・。
 ボルダー:2段、OS 1級
 ボルダー長もの:5.12b、OS 5.12a(年2,3本やるだけ)



山行記録一覧はこちらをクリック

twitter(更新情報のみ)
 

最新記事
カテゴリ